働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

PRIMUS P-153

これで4つめのガスバーナー。定番と言えるプリムスのP-153です。

スノーピーク焚き火台S

これまで3,000円程度で買える焚き火台をいくつか使ってきました。 選択基準は薄くたためて軽いもの。 どれも使い勝手は良かったけれど、薄い素材だったりして歪んできます。 どうせバイクか車での移動でしか使わないからと、重いけど頑丈なスノーピーク製に…

変わり果てた川

5月で32度の真夏日となった東京。 これならドライでもイワナが釣れるはず。

丹沢方面 初めての川

轍にタイヤを取られながらノロノロ登り、入渓地点に到着。 883Rで未舗装林道に来るもんじゃないですね。

板橋文夫『FOR YOU』

夕方のNHK第一ラジオから流れて来た曲『FOR YOU』。 アーティストは板橋文夫さん。横浜での屋外JAZZ LIVEでした。

白馬釣行

家族旅行で空いた時間だけの釣行なのと、初めての白馬エリアなので様子見です。 コンビニで釣り券と漁協マップを手に入れ、姫川支流の入渓しやすい場所からスタート。

ワークマン プロテクショングローブ

やぎ革で拳に樹脂製のプロテクション付きバイク用グローブが2,900円。ワークマン謹製。

SOTOマイクロトーチ コンパクト

ベイスターズのステッカーが貼ってありますが、SOTOの2019年の新製品「マイクロトーチ コンパクト」です。 ブルーカラーにつられて買っちゃいました。

883R デジタルメーター交換

スポーツスター883R(2012年式)に純正オプションのCombination Speedometer & Tachometerを取り付けました。 これで回転数がわかります。

丹沢渓流偵察へ

予定のない平日。思い立って急遽渓流釣りへ。 片道1時間半の丹沢方面で日帰りです。

スノーピーク チタンカフェプレス

フレンチプレス式のコーヒーメーカー、スノーピーク チタンカフェプレス(購入時5,810円)を導入しました。 スノーピーク(snow peak) チタンカフェプレス3カップ CS111 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak) 発売日: 2012/03/12 メディア: スポーツ用品…

2019年渓流釣りシーズン開幕

毎年恒例となった雪の中でドライフライの釣りができる有名河川でシーズン開始。 事前情報ではほとんど積雪がないとのことでしたが・・・。

883R ヘルメットロックホルダー

ヘルメットホルダーが無い883R。 ソフテイルに付けていた純正ホルダーはゴツいので、小ぶりなデイトナ製に替えました。

山渓付録

久しぶりに触手が伸びた雑誌。 山と渓谷の特集「登山者のための自然読本」と付録の「山のポケット自然図鑑」です。

チタンの箸

焼肉の牛角が、割り箸からステンレス製の箸に変わりました。 金属の口当たり・歯ざわりも気にならず、軽いし食材もそれなりに掴みやすい。 これはアウトドアで使えるんじゃないか。 せっかくだから、より軽いチタンにしてみました。

バイク用ジャケット ランドクルーザー新調

10年以上使い続けたバイク用ジャケット「モンベル ランドクルーザージャケット」を買い換えました。 新調したのは同じランドクルーザージャケットですが、風魔プラス1ブランド。

2018年 走り納めキャンプツーリング

今年もあまり走りに行けなかったな・・・。 早めに仕事納めとなったので、重い腰を上げて走り納めに出かけました。

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタン

キャンプで使うつもりだったフュアーハンドランタン。 何年前に買ったかも覚えてませんが、大きくてかさばるし灯油だとバーナーと燃料を統一できないのでアウトドアで使ったのは一回きり。 (灯油バーナーには手を出してません)

AQUAZ ウェストハイ・ウェーダー

ソックスのサイズが合わず、痛みを我慢して使っていたウェーダー。 両足の薬指の爪が変形して内出血するほど。 いつかネオプレンが伸びて足に合うと期待してたけど、もう無理。 ということで、「AQUAZ USA TRINITY WAIST WADER」を購入しました。 急なトイレ…

ワークマンプラス

アウトドアやバイクウェアの展開で注目されているワークマンの新店舗、川崎市中野島にオープンしたワークマンプラスに行ってみました。 平日というのに、店内はゆっくり商品を見る雰囲気じゃないほどの混雑っぷり。 店舗外までレジに行列ができてました。 真…

鳴子温泉『姥乃湯』&中山平温泉『しんとろの湯』

SPA

一つの旅館に4種類の掛け流し温泉のある姥乃湯。 ザ・昭和な設備で古さは否めませんが、強い硫黄泉の香りと部屋食の気楽さで再訪しました。

久しぶりのレマイヨ

渓流シーズンが終わってからの運動不足解消のため、散歩か自転車で出かけるようにしています。 毎日同じ場所だと飽きるので、行き先を変えてます。

2018年9月最終週釣行

大型台風が近づいている週末ですが、金曜日の晴れ間にイワナの渓流へ。 出発直前まで悩みましたが、雨が降ったらそれまでよとバイクで出かけました。

iOS12とYosemite

古いiPhoneでも速くなる、というふれこみだったのでiOS12にアップグレードしましたが・・・。 Mac OS 10.10.5 Yosemiteでは認識しなくなりました。

岐阜の渓へ

そろそろ禁漁が近づいてきた9月。 師匠と二泊三日の合宿は、とある岐阜の渓流へ。

883R バッテリー交換

しばらく乗っていなかった883Rのバッテリーが上がってました。

ポケットラジオ AudioComm RAD-P350N-R

10年以上使ってきたパナソニックのポケットラジオの調子が悪くなったので、オーム電気のAudioComm RAD-P350N(Made in China)という機種を購入しました。

困った時は札掛へ

東京に住んでいると、ふと思い立って出かけたくなる近場の渓流ってなかなか思いつきません。 知らないだけなのかもしれませんが・・・。

撥水加工

10年以上は使っているモンベルのテント、マイティドーム(初期型)。 加水分解もなくまだまだ現役。 もう少し頑張ってもらうため、撥水加工しました。

キャンパーズコレクション 囲炉裏台

これは便利と感じた囲炉裏台。 焚き火台を囲んで使えます。