働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2018年3月 蒲田川&平湯温泉

今年も来ました、早春の蒲田川。 雪山を眺めながらの釣行は気持ちのいいものです。

ABITAX ティペット・ストッパー

ABITAXのティペット・ストッパー。こんなのが欲しかった。 リールに巻きつけたティペットが取り出しやすくなります。

デザートストーム(チムニーケトル)

また火器が増えてしまいました・・・。 種別でいうとチムニーケトルというのでしょうか。ケリーケトルが有名ですね。 イギリスの漁師やフィッシャーマンが使っていたそうです。 The Eydon Kettle社のDS STORM Kettle(デザートケトル)。Made in the UK。 黒…

883R 一体式ETC移設

ハーレー純正ステーでハンドルに設置していた一体式ETCを、カウル内に移設しました。

883R H50へタイヤ交換

新車から12,000km以上走っても、まだ半分くらい山の残っていた純正タイヤのミシュラン・スコーチャー31。 6年目になってさすがにゴムの硬化が気になってきました。

ティムコ J-STREAM N+ JS733-4

自分にぴったりのアクションだったN+。 ずっと欲しかったけど、これ以上ロッドが増えるのも・・・と我慢してたんですが、アマゾンで半額ほどの24,696円だったので衝動的に買ってしまいました。 (今は値上がりした模様)

ヘッドランプ ブラックダイヤモンド スポット & ペツル ノクティライト

ヘッドランプを無くしてしまい、改めて購入しました。 以前と同じブラックダイヤモンドのスポットですが、性能アップしていました。

2018 渓流解禁・トレッキングシューズで伊豆の川へ

待ちに待った3月1日。 各方面の根回し・嘘をついての平日釣行です。

883R エアフィルター交換

効果がわかりづらいので、交換時期を忘れがちなエアフィルター。 前回交換したのが2年半ほど前でした。 写真上が約9,000km走ったいまの状態。 葉っぱやら虫やらくっついてますが、思ったほど黒ずみは少ない気がする。 真ん中が約3,400km走行時で、一番下が新…

アウトドアリサーチ フェイスマスク

早春の渓流釣りとジェットヘルメットでのバイク用にアウトドアリサーチのフェイスマスクを購入。 鼻と頬から首回りまで覆うことができます。

883R ビキニカウル取り付け

少しでも高速道路がらくになればとビキニカウルを付けました。 CHIC DESIGNのロケットカウルです。

883R ターンシグナルエクステンション

スポーツスター883R(2012年)に取り付けました。 ターンシグナルエクステンションレバーです。

スベア123Rの汚れ落とし&プレヒート用ウィック装着

真鍮の道具は使い込むとヤレてきて味が出ます。 スベア123Rも手垢や煤、吹きこぼしの跡でいい感じに汚れてきました。

2018年 大雪(東京にしては)

午前中から降り続いた雪が20cmほど積もりました。

883R シーソーペダル

シフトチェンジで靴が汚れないよう、シーソーペダルに変更紙ました。 883Rにシーソーなんて若い時には考えられなかったのに・・・。

プロトレック PRG-650Y-1JF

アウトドア用の時計を買い換えました。 アナデジっていうんですかね?

2017年納竿は札掛(管釣り)へ

11月も後半。 丹沢の山は紅葉真っ盛りでした。

冬支度 ストーブ購入

静かで乾燥しにくいという理由から、暖房をエアコンから石油(灯油)ストーブに変えました。 エアコンの風で巻き上がっていたタバコの煙が、換気扇から出やすくなるのではという狙いもあります。

フライロッド マルチピース化

持ち運びしにくい2ピースロッドを、瀬戸市の某ショップのお願いして4ピースにリメイクしました。

祝 ベイスターズ

ベイスターズが4連勝でクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズ進出を決めました。 4勝目のテレビ放送は有料チャンネルのみ(東京)だったので、ラジオで観戦。 筒香選手の2打席連続ホームランはシビれました。

ハーモニカ

一人の野宿で焚き火を眺めながらドヴォルザークの「遠き山に日が落ちて」なんて吹けたらいいなと、10穴ハーモニカを手に入れました。

自作タープ その後・・・

先日のキャンプ釣リーングで、設営時に自作タープが破れました。

2017年 渓流釣りシーズン最終

キンモクセイの甘い香りがしだす季節。 渓流釣り好きとしては切ない9月の終わり、釣りの師匠と恒例の合宿です。

自作アルコールストーブ

とうとう手を出してしまった、自作アルコールストーブ。 制作で参考にさせていただいたページはコチラ。

南アルプス山麓 野呂川 広河原山荘前

山登りと釣りで人気の南アルプス。 芦安と奈良田の2ヶ所からアクセスできますが、どちらもマイカー規制でバスか乗合タクシーで行くことになります。 (自転車も乗り入れ禁止)

SOTOマイクロレギュレーターストーブSOD-300

ガスストーブを新調しました。 新型のSOD310が発売されていますが、ずっとコレ(SOD300)が欲しかったので・・・。

ティムコ・グラスマスター 773-4

2白キャンプで長野のイワナの渓流へ。

嫌な予感は当たる

いそいそとキャンプ支度を整え、初めての川へ。 出発時の東京は雨。 平日に釣りキャンプに出かけるにはもろもろ根回しがタイヘンで、せっかくセッティングできた日程を変えにくいもの。 なんか嫌な予感はしたんですが、天候が気になっても条件が好転するので…

急遽日帰りツーリング

エンジン・ミッション系のOHが済んだR65氏が、慣らしがてら山梨方面へ出かけるというので相乗り。 あわよくば大弛峠を越すというので、釣り道具も持参です。

流せど叩けど・・・

先週のリベンジに訪れたのは、神奈川の外れ。 透明度の高い小渓流です。