働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

883R シーソーペダル

シフトチェンジで靴が汚れないよう、シーソーペダルに変更紙ました。 883Rにシーソーなんて若い時には考えられなかったのに・・・。

プロトレック PRG-650Y-1JF

アウトドア用の時計を買い換えました。 アナデジっていうんですかね?

2017年納竿は札掛(管釣り)へ

11月も後半。 丹沢の山は紅葉真っ盛りでした。

冬支度 ストーブ購入

静かで乾燥しにくいという理由から、暖房をエアコンから石油(灯油)ストーブに変えました。 エアコンの風で巻き上がっていたタバコの煙が、換気扇から出やすくなるのではという狙いもあります。

フライロッド マルチピース化

持ち運びしにくい2ピースロッドを、瀬戸市の某ショップのお願いして4ピースにリメイクしました。

祝 ベイスターズ

ベイスターズが4連勝でクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズ進出を決めました。 4勝目のテレビ放送は有料チャンネルのみ(東京)だったので、ラジオで観戦。 筒香選手の2打席連続ホームランはシビれました。

ハーモニカ

一人の野宿で焚き火を眺めながらドヴォルザークの「遠き山に日が落ちて」なんて吹けたらいいなと、10穴ハーモニカを手に入れました。

自作タープ その後・・・

先日のキャンプ釣リーングで、設営時に自作タープが破れました。

2017年 渓流釣りシーズン最終

キンモクセイの甘い香りがしだす季節。 渓流釣り好きとしては切ない9月の終わり、釣りの師匠と恒例の合宿です。

自作アルコールストーブ

とうとう手を出してしまった、自作アルコールストーブ。 制作で参考にさせていただいたページはコチラ。

南アルプス山麓 野呂川 広河原山荘前

山登りと釣りで人気の南アルプス。 芦安と奈良田の2ヶ所からアクセスできますが、どちらもマイカー規制でバスか乗合タクシーで行くことになります。 (自転車も乗り入れ禁止)

SOTOマイクロレギュレーターストーブSOD-300

ガスストーブを新調しました。 新型のSOD310が発売されていますが、ずっとコレ(SOD300)が欲しかったので・・・。

ティムコ・グラスマスター 773-4

2白キャンプで長野のイワナの渓流へ。

嫌な予感は当たる

いそいそとキャンプ支度を整え、初めての川へ。 出発時の東京は雨。 平日に釣りキャンプに出かけるにはもろもろ根回しがタイヘンで、せっかくセッティングできた日程を変えにくいもの。 なんか嫌な予感はしたんですが、天候が気になっても条件が好転するので…

急遽日帰りツーリング

エンジン・ミッション系のOHが済んだR65氏が、慣らしがてら山梨方面へ出かけるというので相乗り。 あわよくば大弛峠を越すというので、釣り道具も持参です。

流せど叩けど・・・

先週のリベンジに訪れたのは、神奈川の外れ。 透明度の高い小渓流です。

失くした穂先き

キャンプ釣行の時、ロッドをバイクの荷台にくくりつけて移動していて失くした穂先きの2本。 不調の釣りの帰り道に、無駄とわかりつつも心当たりを探してみると、ありました。

蓼科方面へ

梅雨入りしたというのに東京は夏日。 それなら長野の山でもいい釣りができるのでは、ということで蓼科方面へ。 TFOの#3 7.9ftにホワイトパラシュートをつけて、いざ。

スライムロート

パソコン仕事で目がかすむことが多くなってきた年頃。 あまり薬品に頼りたくないけれど、目薬くらいならとネットで検索すると、こんなモノがありました。

大沢クン・・・

キンチョーのラジオCMが面白い。 www.kincho.co.jp

初夏の陽気に誘われて

5月だというのに、東京では28度。 実際にはもっと暑かったでしょう。 だけど、ここは標高1,300mほどの高地。 涼しい釣りを楽しみました。

2012年式 883R ユーザー車検

2012年式のスポーツスター883Rも5年目に突入し、2回目の車検時期になりました。 できるだけお金をかけたく無いので、ユーザー車検に挑戦。

マグカップはシングルで

長く使ってきたチタンマグカップの持ち手(取っ手?)溶接部にクラックが入り、漏れるようになってしまいました。 新調したのはスノーピークのチタン220mlシングル。

腰痛に肩痛

3週間ほど続いた右股関節と左肩に痛み。 先日の釣行時、帰りの登山道で激痛に変わり、これはおかしいなと思っていたのですが・・・。 そのうち治るとほっといても改善しないので、整形外科に行ってみると椎間板ヘルニア・五十肩との診断でした。

初めての渓

東京からほど近い神奈川の某渓流に出かけました。 朝7時に着くと、餌釣り師が準備中。 さらに気温3度と、これは終わったなと思いきや・・・。

2017年 初アマゴ

3月の終わり、伊豆へ渓流釣りに出かけました。 入渓地点は比較的上流域の割に日当たりの良い開けた渓相です。

2017年 今季初釣行

3月も終盤で、やっと渓流釣りに来れました。 桜の開花宣言があったとはいえ、山はまだ13度。 ドライフライしか使わないので釣果は望みません。 ただ川辺に立てればそれだけで・・・。

インフルエンザA型に・・・

クライアントの懇親会で泥酔帰宅後、朝方3時に咳きがひどくて目が覚めて夜明けまでうつらうつら。

ゴールドウィン ファミリーセール

ゴールドウィンのファミリーセールに行ってきました。 駐車場に入るまでに1時間。 そして建物の外まで行列が。 並ぶのが嫌いなぼくは、宥める嫁の意見も却下して車に戻ったのでした。

コールマン スポーツスターの使い道

東京はけっこう大きな雪が降っています。 渓流解禁まで1ヶ月を切ったとはいえ、2月初旬ですから寒くて当たり前です。