働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2020年 渓流釣り開幕

予定していた渓流の林道が通行止で、急遽飛騨の山へ変更した2020年の渓流釣り開幕戦。

フライパンメンテナンス

焦げ付きが目立ち始めた鉄製フライパンを再生してみました。

ユニフレーム ごはんクッカープラス

角形クッカーが家専用となったので、クッカーを買い足しました。 ユニフレームの「ごはんクッカープラス」です。

シリコンチューブをクッカーハンドルに

ユニフレームの角形クッカーのハンドルに、耐熱性の高いシリコンチューブを取り付けました。

2020年 謹賀新年

SPA

あけましておめでとうございます。 年末年始は平湯温泉連泊でグダグダ・ダラダラ過ごしました。

中古カメラ LX100

レンズ内誇り混入で撮影に影響ありという、市場価格より安く売っていたLX100。 筐体に凹みがあったりして、とてもリスキーでしたが買ってしまいました。

2019年 最後の釣行

11月。今年最後の釣行に札掛の管理釣り場に行ってきました。

また、チャドクガ・・・

9年前にチャドクガで大変な目にあいましたが、またやられました。 今回は両腕内側・首・お腹・両股内側と広範囲の発疹で尋常じゃない痒み。 2回目でアレルギー反応が出たのかも。 赤い点々が無数に広がって9年前よりグロイことになっているので写真は載せま…

2019年渓流シーズン最後の釣り

今年の渓流釣りシーズンも終わりが近づきました。 どこで締めくくろうか毎年悩みます。

モンベル トレールワレット

軽くてコンパクトな財布を新調しました。

マズメ・キャンバスウェーディングシューズ(2019年)

ラバーソールに変えるまで愛用してきたマズメのキャンバスウェーディングシューズがアップグレードしていました。

秋の釣り合宿

恒例の渓流釣り合宿で飛騨の川へ。 ウェットウェーディングにするか直前まで悩み、雨の可能性が高くて気温が下がるだろうとウェーダーに着替えてバイクで中央道をひた走ります。

駒沢バッティングセンター

血圧管理で始めた一日一時間運動。 散歩や自転車ポタリングでは飽きてしまうので、世田谷の駒沢にあるバッティングセンターへ。

運動不足

高血圧でヤバイよと医者に忠告されました。 上の数値が200mmHg。

晴れのち豪雨

今年の梅雨は長い・・・。7月が終わってしまう。 ぼんやり焦りつつ、クマが頻出する川で1泊野宿釣行へ。

PRIMUS P-153

これで4つめのガスバーナー。定番と言えるプリムスのP-153です。

スノーピーク焚き火台S

これまで3,000円程度で買える焚き火台をいくつか使ってきました。 選択基準は薄くたためて軽いもの。 どれも使い勝手は良かったけれど、薄い素材だったりして歪んできます。 どうせバイクか車での移動でしか使わないからと、重いけど頑丈なスノーピーク製に…

変わり果てた川

5月で32度の真夏日となった東京。 これならドライでもイワナが釣れるはず。

丹沢方面 初めての川

轍にタイヤを取られながらノロノロ登り、入渓地点に到着。 883Rで未舗装林道に来るもんじゃないですね。

板橋文夫『FOR YOU』

夕方のNHK第一ラジオから流れて来た曲『FOR YOU』。 アーティストは板橋文夫さん。横浜での屋外JAZZ LIVEでした。

白馬釣行

家族旅行で空いた時間だけの釣行なのと、初めての白馬エリアなので様子見です。 コンビニで釣り券と漁協マップを手に入れ、姫川支流の入渓しやすい場所からスタート。

ワークマン プロテクショングローブ

やぎ革で拳に樹脂製のプロテクション付きバイク用グローブが2,900円。ワークマン謹製。

SOTOマイクロトーチ コンパクト

ベイスターズのステッカーが貼ってありますが、SOTOの2019年の新製品「マイクロトーチ コンパクト」です。 ブルーカラーにつられて買っちゃいました。

883R デジタルメーター交換

スポーツスター883R(2012年式)に純正オプションのCombination Speedometer & Tachometerを取り付けました。 これで回転数がわかります。

丹沢渓流偵察へ

予定のない平日。思い立って急遽渓流釣りへ。 片道1時間半の丹沢方面で日帰りです。

スノーピーク チタンカフェプレス

フレンチプレス式のコーヒーメーカー、スノーピーク チタンカフェプレス(購入時5,810円)を導入しました。 スノーピーク(snow peak) チタンカフェプレス3カップ CS111 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak) 発売日: 2012/03/12 メディア: スポーツ用品…

2019年渓流釣りシーズン開幕

毎年恒例となった雪の中でドライフライの釣りができる有名河川でシーズン開始。 事前情報ではほとんど積雪がないとのことでしたが・・・。

883R ヘルメットロックホルダー

ヘルメットホルダーが無い883R。 ソフテイルに付けていた純正ホルダーはゴツいので、小ぶりなデイトナ製に替えました。

山渓付録

久しぶりに触手が伸びた雑誌。 山と渓谷の特集「登山者のための自然読本」と付録の「山のポケット自然図鑑」です。

チタンの箸

焼肉の牛角が、割り箸からステンレス製の箸に変わりました。 金属の口当たり・歯ざわりも気にならず、軽いし食材もそれなりに掴みやすい。 これはアウトドアで使えるんじゃないか。 せっかくだから、より軽いチタンにしてみました。