働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

【手仕事】茶筒


コーヒー豆の保存用に茶筒を流用しました。


浅草橋の職人による手作り、とのこと。
シュロというブランドのブリキ製でサイズは「小」。(φ75×H80)
コーヒー豆200gが入ります。


お手軽価格(1,296円)のわりには精度が高いです。さすが職人技。
表面の磨き加工はわざとしていないようで、工作時に付いたと思われるスジ状のキズがあります。
これも手仕事感があっていいんじゃないでしょうか。
縦横比も絶妙で佇まいが可愛らしい。シンプルなデザインが普段使いにぴったりかと。

質感・手脂による経年変化が好みの真鍮製もありますが、アウトドア用に考えて軽いブリキ製を選びました。
こちらも長年使うと黒ずんできて「使用感」が出るようですので楽しみです。

と、言いつつ、屋内用に真鍮製を追加してみようかな・・・。