働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

【長野】渋温泉〜千古温泉

Ncm_0164


Ncm_0166

嫁が温泉猿を見たいと言うので、長野の渋温泉で2連泊。
地獄谷目指して雪の遊歩道を30分ほど歩くと、
露天風呂で弛緩する猿に会える。
温泉に浸かる猿は世界でここだけとかで、
ドレッドヘアのバックパッカー風やら半ズボンでスニーカーやら、
自由な感じの外国人観光客が多い。
定期的に餌付けされて、温泉・2食付きの贅沢猿であった。

で、渋温泉はというと、外湯はこの時期ちょっと熱めでいい感じ。
宿(丸善旅館)の内湯は50℃以上の湯温でアチチ。
酔っぱらって入ると危険です。

昼食は昭和な雰囲気のラーメン屋で。
豆腐ラーメン」がご当地グルメっぽい。
辛くない麻婆豆腐、かな。腹持ちがいい。
店の奥から聞こえるお経と線香の匂いを肴に酒四合。

毎度のことながら2日間ダラダラと過ごして、
帰りがてら真田の「千古温泉」に寄り道。
沸かし湯だけど、ほのかな硫黄臭で掛け流し。
こちらは長湯のできる湯加減でした。
あ、ロビーには40cmオーバーの岩魚の剥製が。
施設前の川で釣れたのかな・・・?