働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ぐるっと中央道






















愛知県から東京へ高速移動するのには東名・第二東名・中央道の選択があります。
速いのは第二東名なんですが、単調で飽きちゃったのと雪山が見たくなって中央道を走りました。
豊田東からがらがらの東海環状道路を通り、中央道に繋がる土岐JCTまではあっという間。
恵那山トンネル手前アタリから下道は雪を被ってました。

お気に入りの駒ヶ根SAでソースカツ丼を食べて、中央アルプス駒ヶ岳を眺め清々しい空気で一服。
そこから先の伊那アタリから見えるのは北アルプスでしょうかね。
諏訪を過ぎて左手に八ヶ岳
天気もよくて稜線がくっきり見えました。

ちょっと寄り道して、立場川キャンプ場でテン泊の時にザブンしている原村の「もみの湯」へ。
冷たい空気の露天風呂(掛け流し)は、黄色い熱めのお湯ですが血圧降下を期待できるそう。

周辺の脇道は除雪されてますが、圧雪路。
35,000km以上走った残り溝2mmのスノータイヤ性能を確かめたくて走ってみましたが、平坦路はなんとか。
坂道はズリッズリッと心もとないです。
3月解禁の蒲田川までには交換かな・・・。
ミシュランスノータイヤは高速移動でも160キロ巡航が快適。
購入時からスノータイヤを履きっぱなしなので、ロードノイズなど比較対象が無いからわかりませんが、次回もコレで。


通り過ぎただけの雪景色でしたが、ちょっとリフレッシュできました。