働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

つむじ風

何年か前に、釣りで林道を歩いていた時のこと。
入渓点から降りようとした時につむじ風を見ました。
つむじ風というと小さな感じがしますが、
それは竜巻かと思うほど大きかった。

その川は規模は小さいけど大きな堰堤の上で開けていたため、
砂を巻き上げあちこちふらふら。
はじめての自然現象を目の当たりにして、
写真を撮ることもできずしばらく呆然。
まるで生きているかのような複雑な動きで、
スピードも速かった。
直径2〜3mほどでしょうか。
あれに巻き込まれたらどうなったんだろう・・・。

竜巻のニュースでその威力に驚いて思い出したのですが、
つむじ風は塵旋風(じんせんぷう)というそうです。