読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

イワナに会いに札掛へ















禁漁時期なので、渓流気分に浸れる丹沢・札掛の管理釣り場イワナに会いに出かけました。

11時とスタートが遅かったのですが、すでに駐車場は満車状態。
これは・・・。
嫌な予感がした通り、16時までロッドを振って釣果は1匹。
それも、ドライフライが流れの勢いで沈んだときに「釣れちゃった」という浮かせる釣りの醍醐味も感じること無く。
釣れた魚はヤマメの背に斑点模様のありました。ニジマスとのハイブリッドでしょうか。
取り込み手前で一匹バレましたが、イワナでした。
一瞬の出会い。

連休中日で暑いくらいの晴天だったからか、数十メートルおきに釣り人が。
それでも成魚放流の魚はのんびり泳いでいるのですが、厳しい釣りでした。
完敗です。
あ、心配していたヒルの被害はありませんでした。


この日は麓の秦野にある「秦野 万葉の湯」に宿泊。
湯河原の湯を運んできて加温・循環・塩素消毒と温泉としてはまぁアレなんですが、宿泊料金で朝9時からチェックインの15時までお部屋以外の施設利用ができるため、釣りをやらない相方が待っていられるのです。
マッサージ・サウナ・インターネット・仮眠室など、のんびり過ごせた様子。

部屋はツインの洋室を選びました。
ビジネスホテルレベルと期待していなかったのですが、これが広くて快適でした。
食事処は喫煙席があり、ビールでプハー・タバコをプカーと居酒屋気分。
部屋には冷蔵庫があるので釣れれば保存も可能です。
いや、居心地良かった。