働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

エスプレッソ


K氏が直火式エスプレッソマシン(2cup)を貸してくれました。
深煎り・細挽きの豆でいれてみると・・・。
直火式だと泡立ちがないので見た目はソレっぽくないですが、
味はエスプレッソそのもの。
美味しい!
どちらかというと濃いめのコーヒーが好きなので、
サイフォンよりこちらを使うことが増えそう。
フィルターは金属製だし、Oリング(パッキン?)も数年は換えなくていいとのこと。
ということは、ランニングコストはほぼゼロですね。
しかも洗剤を使うとアルミ本体に匂いが付くので、
洗うのもすすぐ程度と片付けが楽チン。
ズボラだけどモノ好きなわたくしにぴったり。
ゴミは豆だけで、それほど大きくないし重さもまぁこんなもんかな的レベル。
これは渓流釣り・キャンプでもアリですね。