働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

コーヒーミル



ついに手を出してしまった手挽きコーヒーミル・・・。
ポーレックス製のセラミック刃で、粗挽きからエスプレッソ用までと用途が広い上に、手のひらサイズのコンパクトさ。
アウトドアでは定番になっているようです。
これはミニサイズで1度に挽けるのは20g(2人分)。
都内のコーヒー専門店を数件まわりましたが、どこも品切れ。
アマゾンでポチりました。


蓋を開けて豆を入れグリグリ。
手応えが無くなったかなと感じたら、再度蓋を開けて残りの豆がないか確認。
はじめは刃の調整加減がわからず、パーコレータ用にしては細かく挽いてしまいました。


先日買ったパーコレーターで淹れてみたところ・・・。
やっぱり粉が細かすぎて、仕上がりが抹茶的コーヒー。
しかも深煎り豆だったので、焦げたような匂いが・・・。
パーコレーターで淹れるなら、刃のダイヤルを緩くしてかなり粗挽きで良さそうです。

ドリップ・サイフォン・エスプレッソ・パーコレーターと、コーヒーの淹れ方はコンプリート。
ミルまで揃えると、あとは焙煎?