読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ボルボV50の使い勝手
















2年乗った雑感など。

27,000kmほど走りましたが、ガイシャっぽさを感じることなくフツーに乗れてます。


スタイルは主観が入るのでアレですが、リアの意匠はP1800の頃の「未来っぽさ」を感じます。
どこから見ても美しいラインじゃないでしょうか。

実用性は・・・。
リアシート座面を引き起こして背もたれを倒すと、ほとんど段差のない荷室になります。
174cmだと若干足を曲げないと寝れないので車中泊はキツイけど、仮眠程度なら充分な広さ。

2.5リッターのターボで平均燃費は10km/l。
都内のノロノロ運転では5速オートマのトップに入ることは少ないので、まぁまぁの燃費でしょうか。
1,500rpmの低回転で32.6kgmの最大トルクが出るため、ちょこっとアクセルを踏むと豪快に加速します。

マツダアクセラと共通プラットフォームだそうですが、がっしりした印象。
高速道路が楽チンです。

不満な点は太くて傾斜したAピラーで右の視界が悪いこと。
右折やカーブで見たいところが見えません。
それと一般道でのゴツゴツした乗り心地と、長距離で腰の痛くなるシート(体型が合わないから?)。


追記
















車中泊をしてみました。
リアシートを跳ね上げて荷室をフラットにしても、斜めでないと体を伸ばして寝れません。
(身長174cm)
インフレータブルマットの厚みでも半身起こすと頭がつかえて窮屈。
調理作業などはキツイ。
仮眠程度ならいいですが、連泊など積極的に使いたくないですねぇ・・・。