読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ママチャリ














KHS F20-Rに乗らせていた相方が、平地の直線でコケるという運動神経の無さ。
まぁ確かに安定性が無いのは感じていたし、スピードの出るケッタじゃなくてもいいということでママチャリを買いました。
オークションで6,000円。
誰とも競うこと無く落札できました。

モノは24インチ・内装3速・ハブダイナモのオートライト。
身長の低い相方にはちょうどいいサイズですが、なかなか24インチってラインナップ少ないんですね。
サイクルあさひブランドですが、フレーム形状はブリジストンっぽい。
それにしても重いっす・・・。

オートライトはなんと豆球。
ハブダイナモへの端子が数種類あることは知りませんでした。
これはJ1端子で6V2.4w。

前後のカゴは外して、蚊に刺されながら半日かけて洗車・錆落し・ワイヤー注油しリフレッシュ。
リム・スポークはそうでもないですが、前後のキャリアとフロントブレーキの錆がひどかった。
ピカピカとまではいきませんが、それなりに見れるようになりました。

近所のケッタ屋まで防犯登録の変更を兼ねて試走。
ゆったりポジション・ふかふかシートで乗り心地いいですね。
ちょい太めのタイヤで段差も気遣いなし。
安定性も○。
これで一緒に走っていてビクビク後ろを気にすることも少なくなりそう。


イメージチェンジでカゴ・グリップ・ヘッドライトは発注済みです。
内装5速化なんてのもおもしろそう・・・。