読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ママチャリ プチドレスアップ
















豆球のハブダイナモ用オートライトがあまりに暗かったので、パナソニックのLEDライトSKL093(J1端子)に変えました。
サンヨーのOEMのようです。
3LEDで豆球と同じ発電量なの?と驚く明るさ。
LEDっぽい青白い光は2〜3m先まで路面を把握できて、漕ぎ出しから充分な光量。
照射幅は60cmほどでしょうか。
もう少し横方向に広がりが欲しかった。
ライトもシート同様に悩ましいパーツです。




グリップもVELO製・茶色のゴムに変更です。
マイナスドライバーを突っ込んでCRCをプシュー。
しばらく待ってこじれば簡単に取れます。
もとのグリップより長いため、シフター・ブレーキレバーを前にズラして装着。
途中からキツくなったんでCRC噴いてはめ込んだら、くっついたように動きません。
バイクのグリップは接着剤を使ったのですが、自転車はいらないんでしょうか?
ま、これで良しとします。



















ついでにシフター内部をパーツクリーナーで洗浄後、グリスアップ。
カチッと動きが軽やかになりました。
変速機(?)は、2速にしてマーカーを確認すると適正値。
サビサビベトベトの予想に反してチェーンもきれいでした。
念の為チェーングリスを塗りましたが、中古にしては状態いいかもしれません。

























あとはアマゾンからの前かご待ち。
このままが軽快でいいんですが、実用を考えると仕方ない。

前後タイヤ交換とベアリンググリスアップの重メンテはまたの機会に。
けっこう楽しいですね、ママチャリいじり。