働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

メモリースティックを追加
















所用で横浜まで出かけたところ、ものすごい雨と風でした。
これは春一番
暖かくなってきたし、雨で山間部の雪は融けたかな。
あぁ、川に行きたい!

と、気分が高まったので、帰りにハードオフでデジカメ用にメモリースティックを購入。
128MBで1,000円でした。
DSC-S70に対応したメモリースティックは、昔の標準サイズで128MBまでしか対応してません。
新品で売っている128MB×2の256MBが使えるかわからないし、この容量で8,000円も払う気にならないので中古の選択です。
カメラに差し込んだら液晶表示のアイコンが点滅。
ジャンクメモリは返品不可です・・・。
諦め半分でフォーマットすると、無事認識しました。

1600×1200サイズのJPEG設定だと、
スペックからの計算上は128MGあれば128枚撮れます。
1〜2泊の釣行キャンプなら十分でしょう。
ちなみにRAW撮影はできませんが、TIFFで保存可能。
しかし保存に時間がかかるし、1ファイルが大きくなるので実用的じゃない。
動画は撮らないし、ということで自分を納得させました。
といいつつ、XF-1を狙ってたり・・・。