働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルプレゼンツ SPウェストハイウェーダー













Mサイズの同ウェーダーを中古で買って2度ほど使いましたが、やっぱり小さかった。
丈が足らないのはガマンできたんですが、ソックスが小さくて先日の釣行でかかとの靴擦れと右足薬指の爪が折れ曲がり内出血で限界を感じてLサイズを新調。
シーズンのほとんどをウェットウェーディングで過ごすため使用頻度の低いものに投資するのは躊躇しましたが、10年は使うぞという意気込みで。
Mサイズは体型の小さめな友人に使っていただくことにしました。

届いたブツを履いてみると、ん? ソックスが小さい?
中指から小指にかけての形状が急なためか、親指には余裕があるのに薬指はキツめ。
足のサイズは25.5〜26cmで素足で履いています。
ん〜。使っているうちに少しは伸びるのかなぁ。

ちょっと不安材料はありますが、性能・デザインは価格とのバランスのいいリトルプレゼンツならでは。
細身のシルエットは水の抵抗が少なく感じるし、そもそも肌寒い季節しか履かないので、ゴアほどの透湿性がなくても行動後はサラッとしています。
ちなみに素材はLIPTEX-SP3で、耐水圧10,000mm・透湿性4,000g/24hr。

バイク移動だとジャケットを着ているため、小さい方でも脱いだり着たりが面倒くさいのでウェストハイにしたんですが、もっと楽なものもありますねぇ。
SCIEERASIMMSは前立て付きでポケットまで。