読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

レマイヨ メンテ2/2

Panasonic Les Maillots














BBが届きました。
酷暑ですが部屋作業なのでサクッと組上げます。

UN55は送料込みで2500円ほど。
新品は回転が「ヌルッ」として滑らか。
ワンのネジ溝には白い塗料のようなものが塗ってありますが、緩み止めでしょうか。
















開封時からクランク軸などはグリスアップされていましたが、念の為にSUPER ZOIL GREASEを塗っておきます。
左ワンから仮で取り付けて、チェーンリング側をトルクをかけて締め込み。
再度左ワンを締め込みました。
クランクはラチェットの六角レンチのみで元のネジを締め込みますが、トルクレンチが無いので力加減は適当です。
けっこう力入れました。















チェーンはHG50の長さ116L。1700円くらいでした。
もとのチェーンとコマ数を揃えるのに並べてみると、5mmほど伸びてました。

新しいチェーンを切って繋ぐと終了、のはずでしたが、ディレイラーのガイド一ヶ所に通し忘れて再度ピンを抜く羽目に・・・。
ピンを折る前だったので再使用。

組み上がり後のディレイラー調整が必要でしたが、たいしたトラブルも無く完了です。
さて、試走をしてみたところ、カンッという異音が無くなりました。
やった!
チェーンとBBを新品にしたので、なにが原因だったかはわかりません。

難しい作業も無く、バラして磨いて気分スッキリ。やってよかった。
いつになるかわかりませんが、次は前後ハブの調整に挑戦です。
楽しいですね、自転車いじり。