働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

七沢ふたたび

Ca360496

自然渓流そのままの管理釣り場で人気の丹沢ホームの管理釣り場
一年ぶりのごぶさたは、ここんところこの釣り場にハマって5度目のHケン氏と。
木々はきれいに紅葉が始まっており、
澄んだ空気と川の音でリフレッシュしながらのんびり釣り上がる。
息がうっすら白くなる気温なので、さすがにウェーダー着用で。
ドラグがかかりにくいように12フィートのリーダーに変え、
フライはパラシュートの16〜14番。
急な流れやプールではさっぱり反応がなかったが、
緩やかな流れ出はまだまだドライで釣果が上がる。
1m級のライズもあり。
昼過ぎの3時間でイワナ2尾・ニジマス3尾・ヤマメ1尾。
サイズはいずれも25cm前後となかなかの釣果だった。
Hケン氏はニンフでニジマス(リリース)・イワナそれぞれ1尾。
イワナはビクがわりのレジ袋に入れるときに逃げられるという失態で、
手元にはまだ魚がゼロ。
そんでかもしれんが、昼飯も立ったままそわそわとパンをかじり、
ビールも飲まずにすぐ川へ。
しかしバラシ・あわせミスでドライで結局釣り上げられず・・・。
エッグフライに変えてまたもやニジマス
おいらは彼の川下でイワナを1尾。
手ぶらのHケン氏に差し上げると、
「なんでつれないんだろう」とぽつり。
独学で覚えたおいらには的確なアドバイスが出来ず。
お互いまだまだ勉強が必要なようで。
仕事じゃないんで楽しみながらゆっくりと、でいいんじゃないかの。
次回の勉強も、またここで。
��心配のヤマビル攻撃はなかった)