働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

伊豆

Ca360388

伊豆へ行く予定があったので、ついでに渓流釣りを楽しんでみた。
情報無しだったんで、夜中の林道をウロウロしてアタリをつけて翌朝6時に入渓。
川の脇に山葵畑が並ぶだけあって、水のきれいさは抜群。
しかし川岸には大量のゴミが・・・。

Ca360389

人の気配で近づいてみるとブラジャーが5つぶらさがっておった。
意味が分からん。

肝心の魚はというと、アタリもそこそこ。
バーブレスと気づかずに使っていたフライの為か、
手元まで寄せてバラシ3回でふんがー!。
イブニングでなんとか2尾釣り上げたけど、サイズは小さめ。
きれいな朱点のあまごだった。
フライは16番のカディス
パラシュートでは魚がゆら〜っと寄ってくるが、
直前でUターンということが数回。
ん〜。
ストマックポンプで何を食っているか調べるのはめんどくさいけど、
季節の昆虫くらいは知っておいた方がいいかもしれんなぁ。
ちなみに伊豆には岩魚はいなかったらしい。
1,000mそこそこの低い山ってこともあるんだろうか。
放流で自然繁殖したものが数カ所の川で確認されているようだ。
��伊豆 イワナで検索)

ホテルで聞いた情報によると、
渓流魚がいるのは下田より北。
下田辺りは工場の環境汚染で魚がいなくなった、とのこと。