働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

偏光フィルター着けてみた


水面の反射を抑えられるとか、青空が綺麗に写るとかで気になっていた偏光フィルター。
山釣りにいいんじゃないかと期待して、KenkoのPLフィルターを買ってみました。
またしても中古です。650円也。





MCプロテクターの上からGF1に装着。レンズは20mm単焦点
素人でもフィルターを重ねるといいことなさそうなので、MCフィルターは外して試し撮りに出かけました。

デジタルカメラにはC-PLでないと不具合があるようなことを聞いていたのですが、PLでも大丈夫だとのブログ記事もあります。
さて、どんなもんでしょうか。




上がフィルター無しで、下がフィルターあり。
かなり色が変わるんですね。




水面も一目瞭然。すごいなぁ。
(カメラ好きなひとからしたら、なにを今更なことなんでしょうね)




ウィンドウの映り込みもここまで減りました。



空の青が強調されるとメリハリが出ますね。

フィルターのリングをぐるぐる回して効果を確認しながらの撮影が楽しいし、効果がはっきりわかるのでシャッターを押す回数が増えました。
これなら付けっぱなしでも嵩張らないから、日中の渓流釣りの撮影で活躍しそうです。
暗い場所では外すことになるのかな。それだけちょっと面倒ではあります。
それにしても、カメラの楽しさを知って機材が増えてくのが怖い・・・。