働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

台無し

釣りやら山やらでそれなりに世間との折り合いをつけた気分の月曜日。
下北の駅を降りて前方20m。
おまわりが道を横切りこちらへ。
それなりの予想はしていたが、
案の定「ちょっとスイマセン」

おまわり「荷物を見せていただけますか?」
おいら「あぁ、また?」
おまわり「前にも?」
おいら「あぁ、顔覚えてよ」
おまわり「最近配属なんで・・・」
おいら「はやくしてよ。急いでるんだから」

本来は見せる必要も無いんだが、
人通りの多い下北沢でモメるのも不惑の歳としてみっともない。
マルチツールで一悶着あって以来、
怪しいものは持ってないのでちょっと強気。

おまわり「スイマセンねぇ、秋葉原の件とか物騒で」
って、おどれコラ、もっと引きこもりっぽい奴おるだろ。

ほら、このご時世、あんたらもたいへんだろうが。
何度も職質受けると冷静じゃいられねぇ。
ほりゃねぇ、冷静になればお互いの立場を考慮できるが。
ここらへんで馴染みの飲み屋と挨拶するような場所なんで、
たいがいにしてちょー。