働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

大人の休日

Ca360322

かみさんと子供が帰省中で自由謳歌中のMノブから釣りの誘い。
フライフィッシングの道具を買ったとの事で、道志川へ案内した。
道々ワークマンなどでプロ風な服を揃えたMノブは、入竿前にご満悦。

で、道志川本流はあいかわらず魚影はあるが、さっぱり反応しない。
さらに川のど真ん中に汚物まみれのおむつが・・・。
ありえんのでいつもの三ケ瀬川へ。
すでに夕暮れ。時間が無い。
と、一投目でイワナの稚魚が釣れた。10cm程なのでリリース。
その後、3回あたりがあるが合わせられず。
Mノブも2回あたりがあり、ボウズながら楽しんだ様子。

今回、リトルプレゼンツのSPリバーパンツと同社製ウェットソックスを試したが、
これがなかなか具合がいい。
今時期なら水も冷たくないし、
即乾と謳っているだけあって日が沈んでからも乾きが早い。
ウェーダーと比べて荷物が大幅に減ったし、面倒な着替えも無い。
ウェットソックスは足との隙間が大きい為、
登山用のスパッツで砂を防いだ。
ネオプレーンながら水を通す為、
靴の中でジャップンジャップンせんのはいいねぇ。

あとはかさばる靴をどうするかが課題。
今回またしてもフェルトが剥がれてきたし、
軟らかくコンパクトな鮎タビでも新調したいところ。