働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

大雨

岐路機的な大雨の翌日、川や山はどうなっとるのか釣りをかねて見に行ってみた。
厚木から412号線で相模湖方面へ向かうと、半原から土砂崩れで通行止め。
おおきく迂回して道志みちへ。
本流の水は多く感じるが、濁流というほどではない。
道志の森キャンプ場脇の支流も水かさはちょっと多いが、きれいに澄んでいた。

Ca360353

管理人さんから「こっちはそれほど降ってないよ」と聞く。
ほんじゃ、魚も流されとらんかもしれんと竿を出す。
こんな天候でもキャンパーはいたりしたが、
さすがに川に入って水遊びはしていないようで、
何度かアタリ・バラシがあった。
魚はいる。
3時までに釣り上げたのは15cmほどのヤマメ一匹。
ギリギリサイズなのでリリース。

ビールを一杯やって5時まで休憩して、
雨の中イブニングへ。
前回釣ったポイントへフライを落とすと、
豪快に半身飛び出してライズ。
2度目に合わせられた。
ということはヤマメじゃないのか?

Ca360354

銀色の体色・・・。
ニジマス?かな。
この支流でヤマメ以外の魚を初めて釣った。

管理棟から少し上流に大きめのプールがあり、
いつも魚が悠々と泳いでいるのを確認しているが、
テン場脇なので日中はフライに見向きもしない。
悪天候・日曜日の夜ということもあって人がおらん。
これはチャンスと暗闇のなか当てずっぽうにフライを流すと、
ガツンときた。
が、ネット手前でポチャリ。
たいへん悔しい。

と、まぁ豪雨の後でも楽しめた道志キャンプ。

Ca360352

予定外の2連泊であった。