読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

小さな財布


手ぶらで出かけるのが好きなので、
夏場は鍵・ケータイ・スマホと収納に困ります。
小さくできるのは財布だけなので、
ギリギリまでコンパクトにまとめたアブラサスの「小さな財布」を導入しました。

カードが86×54mmに対して財布が90×60mm。
このサイズで5枚のカードと硬貨・お札が収納できます。


ほぼタバコと同寸で手で包める小ささ。
山釣り中に転倒〜尻ポケットの財布がずぶ濡れ・・・を何度も経験していると、
防水ウェストバッグに入れても邪魔にならないサイズは魅力的。
革製でデザイン性も高いから、
防水だけ工夫すれば仕事からアウトドアまでこれ一つですみます。


厚みは約20mm。(エンボス革1枚あたりの厚みは約1mm)
タイトなGパンの前ポケットにも入れても違和感は少ないです。
お尻のポケットでも、
まとまっている5枚のカードで強度があるからカードが割れることはなさそう。


三つ折りタイプで、広げるとほぼ日本のお札サイズ。


フラップなしのコインケースは小銭をぶちまけないように注意が必要ですが、
すぐに慣れるでしょう。
現状で15枚入ってます。


5枚収納のカードケース部。
無理すれば6枚入るけど、パッツンパッツンで出し入れし辛いです。
使用頻度の低いカードは諦めて、
メインバンクのキャッシュカード・パスモ・免許証・クレジットカード・保険証に絞り込みました。
診察券や会員証など減らすことで不便さも出るでしょう。
だけど、減らしたことで気持ちが軽くなりました。
ちなみにJAF会員証スマホアプリで代用です。
他のカードもアプリで使えるようになれば・・・。

収納力を選ぶのか、携帯性を重視するのか。
財布に求める機能は人それぞれですが、
設計意図が明確な「小さな財布」は個人的に清々しいと思いました。
製品に人が合わせるのはハーレーに似ている?かな。
不便さに慣れるか、しばらく使ってみます。