働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

尾上製作所 フォールディングBBQコンロ

Ncm_0215

焚き火台はロゴスのピラミッドグリルMを使ってきた。
5年くらい酷使してもいまだ現役だけど、バイクに積むには横幅が・・・。
もう少しコンパクトな焚き火台がないかと探したところ、コレがヒット。
100円ショップで売ってるようなA4サイズのプラスチックバッグ(付属)に収まるコンパクトさ。
2人で焼き物をするのにちょうどいい。
尺が釣れても大丈夫。

一番下に炭〜着火材(布粘着テープなど)〜小枝〜薪3本くらいの順で、薪が燃え尽きたら炭火がおきるように使っている。
スノコのあたりに空気穴がないので炭火の持ちが心配だったけど、マングローブなどの安くてスカスカの炭ならきれいに燃え尽きた。
隙間なく炭を敷き詰め、てしっかり着火させたのが良かったのかも。
輻射熱の板も効果があるのかな。

隙間があるとはいえ一応密閉された底なので、溜った灰はひっくり返して処分。
まだ使い始めなので耐用年数はわからないけど、これで3,480円は安い。
廃盤でなければ単体部品での購入も可能とのこと。