働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

帽子のかわりに・・・


夏場の自転車移動で熱中症対策に頭にタオルを巻くことにしました。
現場スタイルとでもいいましょうか。
風で飛ばされることもなく、汗を拭いたり腰にぶら下げれたりなにかと便利。


職人の店で手に入れたブツは、普通のタオルとちょっと違います。
フェイスタオルより横幅110cmと長めで結びやすい。
表は凹凸のないガーゼ生地、裏は吸水性のいいパイル生地です。
洗濯しても使い回し出来るように色違いで黒も購入。


友人はこのスタイルで渓流釣りをしておりますが、その後ろ姿はまさにプロ。
お仕事お疲れさまですな雰囲気。
ワタクシはツバがあると日差しを遮れるし、根拠もなく安全な気がするので山では帽子をかぶってます。
が、街で使い勝手がいいようなら、山でも・・・。

最近、服を買うのがホームセンター・ワークマン・スーパー・ユニクロと、偏ってきたなぁ。
縦走するような登山や岩登りするわけじゃないから、集落の人が山に入るようなスタイルが合ってるんですよね。
安いし。