働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

手ぶれが・・・


明け方に目が覚めたのでGF1で夜明けの空を撮ってみるかなと、パシャリ。
Photoshopで拡大したらブレてました。
薄暗い時間の手ぶれ補正無しはシビアです・・・。

ファインダーを覗くフィルムカメラは自然に脇を閉めた構え方ができたんですが、
液晶モニタのデジカメはいいかげんな撮り方になっちゃいます。
近視なのでメガネをずらさないとモニタが見えないから、
ついカメラを遠ざけちゃうので脇が甘くなるようです。

ISOを上げてシャッタースピードを速くして、露光を変えて・・・。
カメラもフライフィッシングも勉強です。



酔っぱらっててもブレないことも。
酒で手の震えが止まった?


ところで、Googleブログに写真(sRGB)をアップすると明るく表示されるんですが、
なんででしょう?
写真を直接ブラウザ(safari)で開くとPhotoshopと同じ色調・露光です。
Googleブログ側でプロファイルの変換されるんでしょうかね。