働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

撥水スプレー

Xt

長年着込んだミレーのアウターの撥水性能が落ちてきた。
ゴアテックス故、撥水スプレーにも気をつけて検索してみるとやっぱり専用製品がある。
英国製Granger's XT PROOFER 2,410円。
高いけど、アウトドア屋の店員さんからゴア推奨だか認定だかとの説明に盲目的に納得して使ってみた。
他製品に1,000円くらい安いニクワックスというのがある。こちらは日本のメーカー。
値段の違いはブランド力でしょうか?

使い方は同社の洗濯用ケミカルで洗うようにとあるけど、そのまま水洗い。
濡れた状態で白い液体をまんべんなくシュッシュッとスプレー。
乾燥機かアイロンで乾かせとあるが、そんなものはないのでエアコンの送風口近くに吊るして暖房乾燥。こうしたいい加減な処理で性能が長持ちしないかもしれないけど、とりあえず水ははじくようになった。