働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

星座

Seiza_hayami

先日の秋神で星がきれいだったが、
星座すらわからんのではどーかと下北沢にある理科実験系専門店で購入した三省堂の星座早見表
装丁デザインは戸田ツトム氏。
直径がLPほどのサイズの為、バイクでの携帯は邪魔か。
まぁ、バイクで星座を調べるほどの肉体的余裕は無いんだが。

この星座表、税込みで1,700円強と高い気がしたが、
南北半球をカバーしており世界旅行対応。
それより、付属の手引書の内容が濃い。
根気の無い自分には読み進められん。
一等星ってのは20個くらいしか無いんだと知った。
星座もそれほど多くない。

店のおねぇちゃんが勧めてくれた筒状の万華鏡っぽい星座スコープは5,000円弱。
フランス製。
「ロマンチストが多いんでしょうかねぇ」と笑う店員に、
星を観に行こうと誘えなんだのはお昼だったから。