働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

梅と焚き火とふきのとう

Ca360575

Ca360576

Ca360577

Ca360578

Ca360579

解禁後初の釣行はやっぱり道志は三ヶ瀬川へ。
キャンプ場の前が川ってのがラクチン。
梅も咲いてふきのとうが顔を出して春の気配を感じるが、夜中に雨が降り出し朝方は雪に。
朝の気温は2℃。
こりゃドライフライは辛いと、川に日が射す10時まで待って入渓。
左の沢から攻めるがやっぱりさっぱり。
砂が流れ込み倒木が多くて渓がすっかり変わっていた。
午後に右の沢に入るもどうにもこうにも。
ピシャッとちんまいのが3回のみ。
午後4時。
最後の悪あがきに下流から釣り上がると、ようやく1尾。
ゆる〜い流れでフライをくわえてくれたのは5cmほどのチビヤマメ・・・。
まぁ、この時期にこの川ならこんなもんか。
相変わらずキビシイね。

帰りはいつもの青根「いやしの湯」で焚き火の匂いを落として、ざるそば+春の味ふきのとうの天ぷら(酢みそで食べるとたいへん美味い)。

焚き火の匂い。ひんやりした空気。真っ暗な夜。清涼な川。ラジオ深夜便と静かな山。
とりあえず今年も無事シーズンイン。