働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

秋の上高地





















通行規制のため、自力で行くには徒歩か自転車しかない上高地
面倒くさいし人が多いしで行ったことがなかったが、今回は親孝行の一環で。
何度も来ているお袋に案内され、大正池から河童橋までのウォーキング。
写真で見た風景から景勝地が一ヶ所で楽しめるとイメージしてたけど、
梓川沿いを歩いて移動するんだね。

上高地の紅葉は黄色いとお袋が言う通り、赤い葉はほとんどなく山は黄金色だった。


魚影の濃い川沿いの散歩はあちこちでライズが見られるが、ここは禁漁区。
きっと入れ食いなんだろうなぁ。
過去の無計画な放流で在来のイワナより、ブラウンなど外来種が多くなったそうだ。
「駆除」で釣らせてくれんか・・・。

高低差のない穏やかな川に神々しい山。日帰り温泉もあるし、これは観光客が多いわけだ。
今回は日帰りだったけど、キャンプで連泊してトレッキングなんていいかもしれん。