働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

自転車選び(小さい人用)















KHS F20Rで2度転倒している相方。(1度は直線で・・・)

運動神経が無い上にクイックすぎるハンドリングは危ないということで、ゆるい自転車を探してました。

身長が低いので、とっさのときに足がつく20〜24インチサイズで。
それと内装3速・ハブダイナモの条件だとBikke Bがよさげ。
青山にあるブリジストンの「バイクフォーラム」に試乗車があるので乗ってみました。
バッテリーアシストのチャイルドシート仕様だったので重かったのですが、20インチでも安定してますね。

もう一台、似たようなコンセプトのジョシスワゴンにも試乗。
BMX風のハンドル形状で相方はこちらのほうが乗りやすい、と。









前20の後18インチですね、これ。
タイヤが太くて段差も神経質にならずにすみそうだし、リアバスケットは荷物を入れてもふらつきが少ない。
小径車のわりに一漕ぎで結構進む感じ。
ん〜、いいかも。
バイクだとキャスター角の影響が大きいですが、両車ともホイールベースが長くてタイヤが太いから(?)、安定してます。

あとは、ネットで安いとこを見つけて・・・。

ほとんどが街乗りでパナもKHSも辛い場面が多いので、自分ものんびりゆったりな自転車が欲しくなってきました。
どちらか処分してビーチクルーザーなんてどうかしらん。











「レインボー」ってブランド知りませんでしたが、スタイルも色もいいですねぇ。
MIKASAというネーミング、戦艦三笠からだとか。


追記












そういえば、こんなのもあったんでした。
Fujiとインディアンモーターサイクルのダブルネーム、SUNDANCE。
ドラムブレーキに内装3速でスッキリしたスタイルですねぇ。
クロモリフレームにレザーサドル。いいなぁ。
300台限定で8万円オーバーかぁ。