働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

蔵王温泉

Ncm_0119


Ncm_0123

だらだらした正月を過ごそうと、山形の蔵王温泉で3連泊。
開湯1900年と歴史ある硫黄臭のお湯と、食っちゃ寝でだらだら過ごす。
ここは温泉街というほど規模は大きくないけど、のんびり過ごすにはちょうどいい。

せっかくなんで樹氷でも。嫁とロープウェイに乗り山頂へ。−11℃。
急に高度を上げるあたりから霧氷になり、やがてもっこりとした樹氷に変わる。
山頂のレストランでビールを飲みながら景色を楽しむ。カウンター席は喫煙可。
サラサラの雪で嫁とじゃれあったりして。

帰りに3つある共同浴場のひとつ、「川原湯」に入ってみた。200円。
スノコのような湯床から直接沸く湯はちょっと熱め。
おっちゃんの山形弁を聞きながら、弛緩。