読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

金峰山川


















毎年行きたくなる川がいくつかある。
金峰山川はそのひとつ。
ロッドを振りやすい川幅で開放感があるし、大岩の影や瀬・淵・落ち込みと、ポイントが豊富。それに水がとてもきれいで、苔も少ない。
廻り目平キャンプ場でテン泊して、歩いて川まで出れるのも気楽でいい。

7月最後の週末は快晴。それでも27℃と過ごしやすい。
のんびり8時から入渓。20cmほどのイワナが飽きない程度に釣れる。
堰堤下でいいサイズを追加。帰宅日だったので、黄色い腹のイワナをそっとリリース。
さらに上流の同じ淵で3匹釣れ、場を荒らさずに釣れたのは上手くなった証拠?とニヤリとするが、活性が高かったんだろうね。(岐阜で師匠がワンキャストワンフィッシュだったそうなので・・・)
毛針は黒いパラシュート12番だけ。
バーブレスにしてからバラシが増えたけど、まぁね。
尺クラスを上げられなかったのが残念。(逃がした魚は大きく見える?)

廻り目平キャンプ場は岩登り・山登りの人が多いからか、夜も騒がしさは無くのんびり過ごせた。(二人で1泊1400円・風呂別)
久しぶりの直火も堪能。やっぱりよく燃える。
ダッジオーブンでのパエリアは、水分多すぎで洋風炊き込みご飯となった。次回の課題。

帰りに寄った泉温泉健康センター福祉施設併設で、のんびりした地元感のある日帰り温泉。源泉温度は56度と高めだけど、ちょっとぬる目でヌルヌルしたお湯。循環かな?露天風呂無し。700円。
こんな「ふだん着の温泉」っぽいところがお気に入り。