読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

釣具屋巡りも背徳感


所用で出かけたついでに、フライの消耗品を仕入れてきました。
シーズンオフですけど。




渋谷や新宿に出ればフライ専門店があるけど、どうも人混みの中に行きたくない。
そんな時は上州屋環八世田谷店へ。
「フライ」と看板に書いてあっても取り扱っていない店舗がある上州屋ですが、リーダー・ティペットなどで銘柄にこだわりがなければ、ここで一通りの消耗品が買えます。
日に焼けたマテリアルに長期在庫の気配が・・・。
リールは1個だけの展示なのに、バイスは5〜6種類と謎の品揃え。

ここで5Xのリーダー・ティペットを買って、砧のタックルベリーへ。



中古屋さんですね。
こちらもフライの品揃えは寂しい限りです。
それでもガサゴソ丹念に探していくつかブツを購入。



砧公園で戦利品を並べて休憩。。。




左)ドライマジック
液体やスプレー式よりも小さいので、フロータントはドライマジックばかり使ってます。濡れて浮かなくなってもフライを変えるのが面倒な時、これを塗って無理やり浮かせてます。
中上)ボディ材
白いパラシュート用に。これ一袋で数百本巻けるんじゃないか?
中下)6Xティペット
バリバスのMASTER SPEC。リーダー・ティペットにこだわりはありません。安けりゃいいやで選んでます。しなやかで水面で違和感のなさそうな色合いが好きだったMAXMAが、アマゾンでの取り扱いが無くなったのを機に「なんでもいいや」に・・・。
右)フローティングヤーン
パラシュートのポスト用に。日中に見易いオレンジ色ばかり使ってますが、108円と安かったので。ちなみにオレンジは日光で退色してきます。(どの色でもそうかな?) その前にロストすることが多いんですけどね。



100円単位で安いものを買いに出かけるなんて、チラシを見た主婦っぽいかも。
さらに平日昼間に仕事をサボって公園でのんびりしてると、世間に置いてかれたような気がします・・・。

少しだけ焦りを感じた午後ではありますが、金曜日にはドラマ版「釣りバカ日誌」を観て笑い飛ばしますか。
今週はイワナ釣り編!