働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

鹿肉パーティー!


渓流釣りの師匠から頂いた三重県産(?)鹿肉。
腿肉でしょうか。感覚的に2kgくらい。
冷凍保存していたものを前日から冷蔵庫に移して自然解凍して、
H氏夫妻を招いての鹿肉づくしです。
血抜きがしっかりされていたからでしょうか、
解凍しても血でベタベタにはなりませんでした。


まずは鹿刺し。
柔らかくて美味い!
醤油でも、ごま油+塩でもイケますね。
臭みも無し。
お店なら安心なんですけど、2日経ってもお腹を壊すことなく。(自己責任で)


お次は昆布出汁・味噌仕立ての鍋。
具は豆腐・白菜・しいたけ・ネギ。
これもお肉が柔らかくて素朴な味わい。
筋張ったところがなくて食べやすい。


タレに漬け込んだ焼肉。
ちょっと厚めに切って表面が焦げる程度。
ほんの少しクセがあったけど、こちらも柔らかい。


酒が入って写真がぶれ始めてます・・・。
最後はボルシチ風(?)煮込み料理。
これも少し臭いがでますね。

刺し・鍋・焼き・煮込みと一通りの調理で山の味を堪能。
ワタクシ的に一番美味かったのは鹿刺しでした。
頂いた部位がよかったのか、脂身がないのに筋張ったところもなく柔らかい。
いや、美味かった。

いよいよ渓流解禁。
3月半ばまでは行けそうもありませんが、
一足先に山の味と日本酒でイメージです。