読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

123R 余熱工夫 その2

Tools


スベア123Rのプレヒートにカーボンフェルトを使ったのですが、細い繊維がボロボロと取れてくるし盛大にススが出る。
ほかに使えそうなものが無いかと思いついたのが、蚊取り線香用のマット。
3枚入りで432円。(銭亀のおまけ付き)





かなりの厚みなので、カッターで2mmほどにカット。
ハサミで丸く切り抜いて・・・



本体に装着。

なんとなく不安だったので、屋外で試します。



スポイトでガソリンをマットに垂らして点火。
すると着火と同時に黄色味がかったマットが、あっというまに白く変色してきました。



気温は13度で微風。
メラメラ燃える炎。
カーボンに比べてススが少ないような気がします。


 


マット上半分が白く変色して固くなりました。
だけど、下半分はそれほど変化なし。



マットを剥がしてみると何層にも貼り合わせているようで、一面だけ白く柔らかな層がありました。
これが燃えたのかな?
原因はわかりませんが、ススは少なくなったとはいえ吸いたく無いものではあります。
やっぱり、不燃繊維に染み込ませるプレヒートは諦めよう・・・。


 

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104

OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ 123R スベア 1104