働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2015 謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。


釣り友との宅飲み忘年会で記憶をなくし、年始も引きずって元旦はあまり飲めず・・・。
その時に飲んだのが、日本酒は「渓流」・ウィスキーは「白州」。
いずれも長野の沢をイメージしたわけです。
そして、新年。
割と近所の酒屋で長期熟成の限定古酒「渓流」を見つけ、
1,900円弱の値段にひるみつつも「まぁ正月だから」とお気に入りの「美寿々」も合わせて買っちゃいました。
どちらも長野県のお酒です。
「美寿々」はクセがなくさっぱりとしていて誰にでもオススメできる日本酒です。
少し舌にピリッとくる微炭酸のような感じで、香りも爽やか。

一方、はじめて飲んだ「渓流」古酒は・・・。
黄色の見た目そのままのトロッとした舌触りに、芋焼酎のような濃厚な香り。
これは好き嫌いがハッキリする味でしょう。
アルコールは16度なのできついわけじゃないですが、ドスンとくる感じ。
対照的な日本酒でした。
と、酒で始まった今年のブログ。
ぼちぼちやってきますので、今年もよろしくお願いします。
乾杯。