読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

マグカップはシングルで

f:id:AmagoIwana:20170502050328j:plain

長く使ってきたチタンマグカップの持ち手(取っ手?)溶接部にクラックが入り、漏れるようになってしまいました。

新調したのはスノーピークのチタン220mlシングル。

保温性・口当たりの良さなど機能性が高いのはダブルウォール。

シングルを選んだのは軽さと火にかけられるため。

焚き火の網に置いておけるので、保温性もカバーできます。

それと、イワナの骨酒を飲んだ翌日の生臭さ。

コーヒーの前に洗うのが面倒なので、水ですすいだあとにバーナーの火で炙って臭いを飛ばします。

正しい使い方では無いかもしれませんが、チタン特有の焼き色も付くし、なによりラク。

 

折りたたみ式持ち手の可動部は適度に固く、再度手に取るときにズレません。

ここが緩いと、2本の持ち手がばらついてイライラします。

ただ、製品にばらつきがあり緩いのもあるので、ネットよりも実店舗で選びました。

 

重量は実測で44g。

感覚的に紙コップのようです。

ちなみにクラックの入ったマグはシンプルな作りのためか34g。

10gの差は持ってみてもわかりません。

 

GWなのに仕事でキャンプ釣行に出かけられず、パソコン前で飲むコーヒー。

クラックが入ったことを言い訳に、モノで慰めてます。

 

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 220 [容量220ml] MG-141

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 220 [容量220ml] MG-141

 

 

スノーピークのマグは、サイズが豊富でスタッキングできるのがいいですね。

アウトドアでコーヒー飲むだけなら300〜450mlを湯沸し用に、火器はアルコールバーナーにすると最小・最軽量のシステムになりそう。

 

 

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 MG-043R

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 MG-043R