働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

流せど叩けど・・・

f:id:AmagoIwana:20170616093239j:plain

先週のリベンジに訪れたのは、神奈川の外れ。

透明度の高い小渓流です。

 

f:id:AmagoIwana:20170616092922j:plain

先行者はいない様子でしたが、反応があるのはちいさなものばかり。

 

f:id:AmagoIwana:20170616093836j:plain

へびいちご、かな。渓も彩り豊かになりました。

そんな風景を楽しめたのも2つ目の堰堤を越すまで。

 

深みで20cmほどのヤマメが飛び出したっきり、細かい反応が数回っきり。

全く釣れる気がしません。

7.9ftと長めのロッドも選択ミスでした。

覆いかぶさる木々で頻繁に起きるライントラブル。

せっかくのポイントも潰してしまったりで、イライラは絶頂に。

 

f:id:AmagoIwana:20170616094419j:plain

昼食まで一匹も手にしていません。

 

アルコールストーブで沸かすコーヒーも早々に流し込み、先へ。

いつか来たときに釣れたポイントも沈黙してます。

幾つか枝沢を越し、水量の減った上流の沢で心が折れました。

失くした毛ばりは10個ほど。

バックを取りにくい沢に入るのだったら、やっぱりグラスのショートロッドにしとけばよかった。

と、道具のせいにしようとしても、そもそも釣れる気がしない。

 

やったことはないけど、本流のイブニングならもしかして・・・、と期待して戻ることに。

(30分ほどの登山道歩きで腰の痛みが出なくてよかった)

 

f:id:AmagoIwana:20170616095406j:plain

16時にたどり着いた本流も高い透明度。

17時くらいまで川辺でタバコを吸ったり、チョコレートを食ったりして時間つぶし。

師匠から「これからが勝負」のメッセージに励まされ、いざ。

 

川幅が広くのびのびとキャスティングできて快適なのですが、チャポッというかわいいあたりが一回だけ。

完敗です。手首が腱鞘炎になりそう。

 

釣れなくても綺麗な景色の中にいられれば、なんて釣る前に思うんですけど、やっぱりねぇ・・・。