働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

撥水加工

f:id:AmagoIwana:20180702141526j:plain

10年以上は使っているモンベルのテント、マイティドーム(初期型)。

加水分解もなくまだまだ現役。

もう少し頑張ってもらうため、撥水加工しました。

 

f:id:AmagoIwana:20180702142406j:plain

いつ洗ったか覚えてないくらいノーメンテのずぼらユーザー。

テントで、しかもゴアテックスなら手洗いがいいんでしょうね。

面倒臭いので洗濯機まかせです。

濡れた状態でゴアテックス使用可のニクワックスTX-DIRECTを満遍なくスプレーして、乾いた布で拭き取り乾燥。

 

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトスプレー EBE016 【撥水剤】

 

 

たったこれだけの作業なのに、スペース確保が難しい賃貸暮らしと、刺激臭のするスプレーが近所迷惑にならないかと心配で、なかなか手をつけられなかったのです。

 

平日の近所の目を気にしながら、ささっと作業。

30℃越えの真夏日の陽射しであっというまの仕上がり。

撥水効果はさすがで、ころころと水を弾きます。

 

1型マイティドームに300ccのスプレーだと余るので、レインウェア上下にも吹きかけました。

これでちょうど無くなるくらい。

乾燥前にしっかり拭き取らないと、白く跡が残るので注意です。

 

加工時にはビニール手袋着用をおすすめします。