働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

AQUAZ ウェストハイ・ウェーダー

f:id:AmagoIwana:20181129101150j:plain

ソックスのサイズが合わず、痛みを我慢して使っていたウェーダー。

両足の薬指の爪が変形して内出血するほど。

いつかネオプレンが伸びて足に合うと期待してたけど、もう無理。

ということで、「AQUAZ USA TRINITY WAIST WADER」を購入しました。

急なトイレでも対応しやすい、ウェストハイタイプです。

 

購入先は愛知県岡崎市にあるKEN CUBE

たまたま近くに行く機会があったので試着してみると、体型174cm・75kg・ジャージを履いて少し余裕があるのがMサイズ。

 

f:id:AmagoIwana:20181129104752j:plain

ジャージを履かなければSサイズがぴったりですが、伸びない素材なので屈伸がきつかった。

ぴったりだと履いた時のシルエットがスマートなのと、流水の抵抗が少なくなるからいいんですけどね。

それと、バイク移動でエンジンに触れにくくなるので溶ける心配が減りますが、動きやすさでMサイズにしました。

税別26,800円。

 

AQUAZと悩んだのがパタゴニアガニソン・ゴージ

f:id:AmagoIwana:20181129103836j:plain

さすがパタゴニアデザイン。かっこいい。

39,960円でAQUAZとの価格差約13,000円。

早春と晩秋の山釣りにしか使わないので・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20181129104906j:plain

バイクで日帰り渓流釣りだと着替えることがないので、ポケットが付いているのは非常に便利。

YKK製の止水ジッパーなので、バイクの鍵やら財布やら普段着のように使えます。

赤丸の部分に2mmほどの隙間ができますが、腰まで水に浸かりっぱなしなんてことはないし、ひっくり返っても一瞬のこと。問題ないでしょう。

 

肝心のソックスは、26cm・靴下履きで少し余裕あり。

いままで使ってきたウェーダーだと一日釣行で最後は足を引きずるように歩いていたのに、全く痛みがありません。

早く変えておけばよかった・・・。

f:id:AmagoIwana:20181129105541j:plain

足の裏に滑り止めがないのでウェーディングシューズが履きやすいのもよかった。

シューズ内のずれも気になりません。

 

膝上が4レイヤー、ひざ下が5レイヤーで藪漕ぎに強いし、KEN CUBEのブログによるとシームの耐久性も高いようなので、長く使えそうです。

ちなみに先の理由でサスペンダーは使わず、ウェストベルトだけで履いてまが、締めたり緩めたりの調整が面倒なので、いずれマジックテープのようなもので代用予定です。