働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

FEUERHAND(フュアーハンド)ランタン

f:id:AmagoIwana:20181211103431j:plain

キャンプで使うつもりだったフュアーハンドランタン。

何年前に買ったかも覚えてませんが、大きくてかさばるし灯油だとバーナーと燃料を統一できないのでアウトドアで使ったのは一回きり。

(灯油バーナーには手を出してません)

 

それでも火の明かりは柔らかくて落ち着きます。

夜中に目が覚めた時に、火の揺らぎを眺めつつフラスコでウィスキーもつい飲みすぎたり。

揺らぐ昼光色のランタンなんてのもありますが、自然の炎が一番です。

本を読んだりはキビシイので、ラジオ深夜便を聴きつつ酒呑んでくつろぐくらいの使い方ですが、ボーッとできる貴重な時間を演出してくれます。

 

1年に数回と出番も少ない上、2〜3時間しか使わないのでなかなか灯油が減りません。

灯油のためか炎を出しすぎると盛大にススが出るので、ほんのり明るい程度にしているためかもしれませんが、燃費は良いようです。

 

FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル 276 ピュアホワイト 12625

FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル 276 ピュアホワイト 12625

 

 

金属地ほど反射せず、濃色より明るくなるかなと色はピュアホワイトにしました。

ススに気を使ってるつもりでも、天板は真っ黒に。

白だと目立ちますが、エイジングだと割り切ってます。