働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2018年 走り納めキャンプツーリング

f:id:AmagoIwana:20181226143422j:plain

今年もあまり走りに行けなかったな・・・。

早めに仕事納めとなったので、重い腰を上げて走り納めに出かけました。

 

寒くて長距離を走りたくないので道志の森キャンプ場に行ったのですが、4月まで水道が使えず。

水場はいくつかあるのですが、水洗の洋式トイレが使えず。

この時期、下半身も着込んでいてしゃがむのが辛いので、青根キャンプ場まで戻ることに。

ここはウォッシュレットはもちろん、炊事場で温水が出ます。

さらに隣は日帰り湯の癒しの湯。(火曜休み)

www.iyashinoyu.org

 

12月25日のクリボッチキャンプとなりました。

 

f:id:AmagoIwana:20181226144806j:plain

施設脇に流れる川は管理釣り場のようです。

この寒さなのにライズしてました。

 

f:id:AmagoIwana:20181226145148j:plain

今回は釣りはせずにダラダラとキャンプだけ。

寒さに備えて薪4束(1束350円)と炭(750円)を買い、4時から酒盛りです。

11時過ぎまで飲んで薪を3束半消費。それだけ寒かった。

 

散々飲んで、案の定夜明け前にトイレに行きたくなったけど、寒くてなかなかシュラフから出れず。

気合を入れてテントから足を出すとシャリという感触。

霜柱が立ってました。

 

f:id:AmagoIwana:20181226145941j:plain

バイクのシートも真っ白。

 

f:id:AmagoIwana:20181226150020j:plain

-1℃。寒いわけです。炊事場の水道から滴る水で氷柱ができてました。

寒さで目が覚めてしまい、まず火起こし。

少しでも薪を取っておいてよかった。

 

f:id:AmagoIwana:20181226150402j:plain

何か温かいものをと、スベア123Rで湯沸かし。

こんな時、ガソリンストーブは心強いですね。

プレヒート後、勢いよく火がついて一安心。

コーヒー飲んで体を温め、夜明けまでに残りの薪を使いきり、陽が昇ってから場内にある杉の植林地で落ちてる枝を拾ってきてなんとか寒さをしのぎました。

 

10時オープンのいやしの湯に入ってもよかったのですが、バイクで湯冷めするの嫌だし服を脱ぐのも面倒になりそのまま撤収。

昼過ぎには帰宅するという今年最後のキャンプツーリングとなりました。

 

来年はもっと走りたい・・・。