働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

スノーピーク焚き火台S

f:id:AmagoIwana:20190530152104j:plain

これまで3,000円程度で買える焚き火台をいくつか使ってきました。

選択基準は薄くたためて軽いもの。

どれも使い勝手は良かったけれど、薄い素材だったりして歪んできます。

どうせバイクか車での移動でしか使わないからと、重いけど頑丈なスノーピーク製に変えてみました。

 

釣りの師匠が数十年Mサイズを使い続けていたので、耐久性は問題ないでしょう。

購入したのはさらに小さいSサイズ。さらに歪みにくいはずです。

 

f:id:AmagoIwana:20190530152838j:plain

一般的な薪のサイズだと半分ほどはみ出ます。

(炭床は重すぎたので購入してません。)

熾火が溜まるまでの間は薪の管理が必要です。

 

焚き火台の下に敷いているのはトラスコのスパッタシート。

溶接作業などに使う耐火布で、地面へのダメージを減らせます。

適当な大きさに切って四辺を縫い合わせてます。金属製より軽いのがメリット。

 

f:id:AmagoIwana:20190530154130j:plain

Sサイズ用のグリルネットがあると、高さの調整ができて便利。

ただSサイズ用は網目が荒すぎて食材が載せにくいので、ホームセンターで売っている正方形の網を併用。

炭火ならグリルネットを使わなくても焼き物できます。

 

作りが堅牢なだけあって安心感ありますね。

1辺が27cmあるのでイワナ・ヤマメの塩焼きもOK。

(尺クラスなんて滅多に釣れないので・・・)

個人的には年齢的にガツガツ食わないので、4人くらいならこれで十分なサイズ。

持ち上げると畳まれる構造なので、移動させるときは注意です。

 

ペラッペラの収納袋が付属しますが、グリルネット・トング・着火材・軍手など一式は入りません。

純正Sサイズ用コンプリート収納ケースならスマートですが、僕は適当なトートバッグに入れてます。

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S [1~2人用]

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S [1~2人用]

 

バイクで丁度いいサイズ感だと思います。

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 グリルネット S [1~2人用]

スノーピーク(snow peak) 焚火台 グリルネット S [1~2人用]

 

 スノーピークのホームページでは、Sサイズグリルネットは在庫限りの表記。

アマゾンの出品は不当に高いですね・・・。

 

ハトメのついていないスパッタシート。

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S コンプリート収納ケース [1~2人用]
 

師匠のケースは焚き火台より先に寿命となりました。