働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ホットサンドメーカー&収納ケース

f:id:AmagoIwana:20200601141740j:plain

外出自粛で時間があるので、ついつい物が増えてしまします。

ホットサンドメーカーで豊かな朝食をイメージしてしまいました。

 

直火式のタイプです。

メーカーごとに素材や形状が違いますが、購入したのはA&Fが企画したCOGHLAN'S(コフラン)製。(¥3,520)

ネット通販ではどこも売り切れだったので、在庫のあった「ららぽーと横浜」のA&Fで買ってきました。

www.aandfstore.com

 

これを選んだ理由は・・・

・取り外しのできる木製のハンドル

(アウトドアに持ち出しやすいコンパクト収納)

・フラットな焼き面

(洗いやすさ)

・上下分割式

(フライパンがわりに使える)

・鋳鉄製

(アルミの表面加工の耐久性に期待していなかったので)

 

鉄製ですがシーズニング済みなので、油を塗ればすぐに使えます。

反面、1.4kgほどとアルミ製に比べると倍くらい重い。

釣りの合間に渓流脇で使うということはないでしょう。

ベースキャンプがある前提での使用です。

 

早速ホットサンドを作ってみました。

パンは8枚切りで、具はスライスチーズとキャベツの千切り。

容積的にはまだ余裕があります。

 

f:id:AmagoIwana:20200601143758j:plain

ちょっと焦げすぎたかな・・・。

鉄製調理器具は弱火〜中火で使ってますが、中が見えないので経験が頼りですね。

けど、パンの耳を落とさず焼けることがわかりました。

 

f:id:AmagoIwana:20200601144429j:plain

裸で持ち出すわけにはいかないので、余った皮で収納ケース作りに挑戦。

皮にしたのは熱の耐性が期待できるから。

(調理後に水洗いしてもそこそこ熱いです)

箱の形になるように大雑把にサイズを測って皮を切り出し、縫い穴をキリで空けて縫製。

2時間ほどかけて形にするも、大きすぎてガバガバ・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20200601144746j:plain

立体は諦めて、ほぼ現物あわせの平たい形状で作り直しです。

100円ショップの太糸だからか、縫製がところどころ途切れてみっともない仕上がりに・・・。

 

でもまぁ、使えるレベルにはなりました。

 

f:id:AmagoIwana:20200601145241j:plain

撥水・防カビ的に表面に何か塗った方が良さそうではありますが、やり直し含めて約4時間の慣れない作業で精魂尽き果てました。