働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Echo Dot

f:id:AmagoIwana:20200731170922j:plain

Echo Dot 第3世代が81%OFFの1,280円というので買ってみました。

 

1,280円で買えるのは、Amazonプライム会員で、Amazon Music Unlimitedに新規で登録する人のみ、という条件だそうです。

つまり、月額780円(プライム会員でなければ980円)の音楽聴き放題サービスの抱き合わせ。

プライム会員のプライムミュージックで満足してるし、これまでCDなどから取り込んだ楽曲が沢山あるので定額音楽聴き放題サービスに魅力を感じない。

1ヶ月経ったら聴き放題は解約するとして、本体が500円なら安い。

新しい機器って慣れる・覚えるのが面倒だったのと、機械に話しかけるのがなんだかなぁと躊躇してたけど、この値段なら途中で放り出しても諦めがつきます。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

筐体は掌に乗るくらいの小ささ。

iPhoneに「Amazon Alexaアプリ」を入れ、WiFiの接続設定をすると、ルーターのパスワードを入れることなく接続。ほぉー。

早速「アレクサ、ビートルズ流して」と話しかけてみると、英語でなにやら喋ったあとにHey Judeが始まりました。(後でアレクサの応答はスマホから日本語に設定変更)

 曲がシャッフルで流れるんですが、アルバムごとにってわけにはいかんのでしょうかね。

覚えることが沢山ありそうで憂鬱・・・。

家電も操作できるようですね。

ただ、対応しているかもわからないし(多分してないんだろうけど)、電気つけたりエアコンの操作くらい手でやります。

 

肝心の音質は、デフォルトだと聴き疲れする高音・ペラペラ感。

残念な音だなぁとがっかりしたのですが、Alexaアプリで低音・中音・高音の設定ができました。

自分好みに近づくよう調整。

小さな音でBGMとして聞くには十分な音質です。

 

ラジオも放送局名を言えば聴けます。都度、アレクサって呼びかけますが。

最初の設定はスマホを使いますが、そのあとはEcho Dotだけでニュースや天気予報が聴けたりと、じわじわ便利さを感じてます。

たまに「ごめんなさい、ちょっとよくわからなかったです」と言われるのも愛嬌。