働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リール部品紛失

f:id:AmagoIwana:20200905093842j:plain

釣行中にリールのハンドルを紛失しました。

過去に他のリールもなくしたことがあります。

 

f:id:AmagoIwana:20200905094029j:plain

これはモデルの違うハンドルパーツ。

ネジ幅が小さいので付きません。

 

アメリカ旅行で買ったためユーザー登録をしておらず、保証やアフターサービスを使えないのでDIYで修理します。

写真真ん中のようなネジを探しに、世田谷にある「ネジの永井」へ。

 

store-15170.business.site

 

こちらが恐縮してしまうほど親身に相談に乗ってくれる頼れるお店。

現物持ち込みで合うネジを探してもらうと、おそらくインチネジだろうと。

インチだと種類が少なくて、ちょうどいい感じの形状がない。

ミリのM5ならほぼ同じとのこと。

それでも汎用ネジではこの形状は無いので、極低頭のステンレス製で代用します。

 

f:id:AmagoIwana:20200905095201j:plain

軸になるネジの長さは収納性が少しでもよくなるように短めの20mm。

それとアルミのスペーサーに、台座になりそうなゴム(?)のパーツ。

(結局ゴムパーツは使いませんでしたが。)

 

回転する部分の割にネジ切りも浅くメスネジでの固定もないので無くしやすいハンドル。

念のため、もうワンセット購入しています。

 

f:id:AmagoIwana:20200905095501j:plain

緩みどめに「ガチネジ」を少量塗布。

 

 

ハンドルのクリアランスが多めではありますが、機能的には問題なく使えるようになりました。