働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

オイル漏れ修理【スポーツスター883R】

f:id:AmagoIwana:20201105174918j:plain

相方が「バイクの下に虹色の模様ができてるよ?」と言うので、雨で流れ落ちたオイル滲みだろうと軽い気持ちで確認すると、アスファルトに結構な量の虹色模様。

これは滲みレベルではない。車体下を覗き込むと、ポタポタと垂れてました。

 

写真はスイングアームシャフトの前あたり。

修理後でオイルは拭き取ってますが、ここがオイルまみれになってました。

オイルタンクに走行できるだけのオイル量があることを確認して、馴染みのバイク屋さんまで持ち込み。

 

f:id:AmagoIwana:20201105180025j:plain

車体右側のオイルタンクから出ている一番下のホースに亀裂(赤い線)が2箇所も入ってました。(写真は修理済み画像)
これはドレンホースで、スポーツスターのオイル漏れで多いところだそうです。

在庫の汎用ホースならすぐ直すとのこと。

純正品は3,700円ほど。

L字に曲がった形状な上に、オイルタンク側と排出側の口径が違いますが、長いおつきあいのメカニックを信頼してお願いすることに。

仕上がりは問題なく、ホースバンドもねじ式に交換済み。

 

f:id:AmagoIwana:20201105182648j:plain

車体下のドレン。

漏れたオイルはホースを伝ってここからポタポタと漏れてました。

60kmほど走り、他の箇所から漏れのないことを確認して一安心。

 

ついでに自分でエクステンションスイッチに交換した際に、うまく組み込めず点灯しにくくなっていた右のウィンカースイッチも修理。

 

item.rakuten.co.jp

 

軽く押すだけでウィンカーが点くようになりました。

当たり前のことが嬉しい。

知恵の輪のような行程の上に、正常に組み付けられたか目視できない作業。

オイルホースよりこちらの方が再組み込みに時間がかかったとのことですが、さすがプロです。

 

f:id:AmagoIwana:20201105183612j:plain

もう一つお願いする予定だったのが、ニュートラルランプの不点灯。

なぜかショップに持ち込んでから点くようになってしまった・・・。

これはこれで厄介。

案の定、修理後に再発しました。

 

これもスポーツスターの持病のようです。

大概はニュートラルスイッチの故障。

これを交換するのにマフラーとフロントプーリーを外さなければならず、結構大げさなことになります。

特にプーリーのメインシャフトロックナットが硬すぎて、ショップのインパクトではパワー不足かもということなので、修理を見送ったのですが・・・。

 

ニュートラルランプが点かない状態ではセルが回りません。

コンピュータがそういう設定になっているんでしょうか。

クラッチレバーを握ればセルが回るので走れないわけじゃないけど、地味に嫌な気分になります。

せっかくウィンカーが気持ちよく点くようになったのに。