働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

自転車センタースタンド

f:id:AmagoIwana:20210326130823j:plain

KHSのF20-Rにセンタースタンドをつけました。

サイドスタンドとは比べ物にならないくらい安定します。

 

取り付けたのはAKI WORLDのSD-MS-002。 

 

f:id:AmagoIwana:20210326131119j:plain

F20-Rには折りたたんだ時に地面に接地して立つようにスタンドが付いています。

それを取り外して六角ボルト一本で交換するだけ。

5分もあれば作業終了。

 

f:id:AmagoIwana:20210326131519j:plain

車体側のスリットにピッタリ収まり、純正のようなフィット。

 

f:id:AmagoIwana:20210326131625j:plain

スタンドは高さの調整ができます。

20インチ(406)なので一番短くしてもこれだけ浮きます。

(リアに2つのバッグをつけているためか、フロントが浮く)

 

f:id:AmagoIwana:20210326131927j:plain

クランクが回ればメンテナンススタンドがわりになるのですが、ほんの少し干渉します。

アルミ製なので、これくらいならヤスリで削ればなんとかなりそう。

 

走行時のガタ付きもなく、駐車時の安定感はサイドスタンドとは比較にならないほど。

もっと早く付ければよかった。