読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

BIALETTI Kaliffa

Tools

リサイクル屋さんで800円で売られていた、BIALETTIの直火式エスプレッソ「Kaliffa」。
買ってみたのですが・・・。





勢いよくぶちまけました。
やってくれるなぁ・・・。
テーブルの下はレーザープリンターだったりしたんで、冷静に対処しようと努力しましたが、写真がブレてます。

同社のモカエキスプレスを使っているので、こんなことになるとは予想できませんでした。
なにか間違ってるのか調べてみます。
このモデルはすでに廃盤のようで、後継のブリッカの記事を参考に。
水の量はシビアに、と。
では、キッチリレベルラインに合わせてもう一度。
しかし、またブシューッと盛大に吹き出しました・・・。

すべてバラしてOリング等チェックしても原因が分かりません。
YOU TUBEで同型を使用している異国の人の動画を観たところ、蓋を開けて炒れてます。
モノは試しに最悪の事態を想定して極弱火で恐る恐る試してみると、チョロチョロコーヒーが沸き出してしばらく。
プシャーッと泡が吹き出しました。
ビクッとしたけど、今度はまき散らすことなく無事抽出。


泡立ってます。
この泡、クレマっていうんですね。
でもカップに注ぐとほとんど無くなりました・・・。
もう少し抽出するべきなのか加減が分かりません。
豆を砂糖くらいの大きさに挽くと泡立ちがよくなる記事があったので、経験と慣れが必要?
難しいもんですねぇ・・・。