読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

GF1(中古)買った


借りていたGF1のデザインや画質などが気に入ったので、中古を探して買っちゃいました。
GF2以降は柔らかくなったデザインやタッチパネルがどうも・・・。
GX1は右親指が操作ボタンに当たって誤作動させそうだし。
ということで、操作を覚えたGF1にしたわけです。
(安いのが一番の理由ですが)

「カシャッ」というメカニカルシャッターの音がお気に入り。
デジタルとはいえ、少しだけ機械の感触が感じられていいですね。

借りていたレンズはF2.5の14mm。
購入したのはF1.7の20mmと、レンズの明るさと画角が変わりました。
大きくなって重量増です。
14mmだとぴったりなコンタックスのフードが小さいですねぇ。
評判のいいレンズですが、フォーカス時に「クー」と音がすることと、スピードが14mmに比べて遅いような・・・。
それとピントが合わなくてシャッターが押せない時がありますが、マニュアル操作もできるのであまり細かいことは気にしません。
新しい20mmは改善されてるのかも。

機能が多くて技術の進歩が激しいデジモノですが、ワタクシ的には5年前のGF1で充分です。
丈夫で長く使えそうな一台です。
ちなみにショット数は270回程度とほぼ新品。
(ネット通販だったのでちょっと心配だった)

参考になったのはコチラのサイト。
クリエイターのようですが、いまはiPhon5オンリーだそうで・・・。