働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Zoff Fishing(偏光度付きサングラス)










渓流釣りの道具の一つ、偏光サングラス。
度付きは高かったのでフリップ式を使ってきたが、どうしてもメガネと隙間ができて眩しい時があるし、川で転ぶとメガネと偏光グラスそれぞれ濡れて拭き取るのが面倒だった。(釣行中はできるだけ余計な手間をかけたくない)
装着用のフレームが視界に入るのも鬱陶しいし、重量が増えるんで行動中にズレやすい。
まぁ慣れていたけど、Zoffの度付き偏光サングラスを雑誌広告で見て反応してしまった。
黄・グレー・茶の3色の偏光レンズがセットでお値段¥15,750!
偏光レンズをフレームにセットする式なので、度付きレンズ制作だけの最短30分で引き渡し。視力検査込みで40分ほどだった。仕上がりの早さも魅力。

谷であまり暗いと見にくいし圧迫感があるんで、いまのところ明るめのイエローしか使っていない。(オプションでいいから自然に見える明るいグレーが欲しい。)
光が入りにくいように設計されたフレームがごつくて、メガネ単体での使用はちょっとどうかなというデザインだけど、釣りのときだけと割り切って。
ダン部分がゴムのような素材でズレにくいし、金属(?)の芯が入っていてカタチも調整可能な実用重視のデザイン。ゴツいわりに重さを感じないし、デザインポリシーを感じる。バイクツーリングにも使えそう。